動物が苦手な男と犬のスノーのブログ

生まれてから動物を飼ったことはもちろん、触ったこともほとんど無し、絡み方がわからない、怖い、汚い、世話なんてできない!と思ってきた男が小型犬の"スノー"と同居することになった日常のブログ。動物が苦手な人、動物と仲良くなりたい人、飼っている人、これから飼いたい人のために。

第2回ワクチン予防接種中間報告

ポメプーのスノーにとって

2回目のワクチン予防接種の時期がやってきました。

 

犬は非常に病原菌に弱く、感染しやすく、重病化もしやすいようです、、

生まれてすぐは母親の授乳などから免疫をもらうようですが、

人間に育てられてそのままでは病原菌に対する抵抗力がなかなかつかないようです。

代表的な"狂犬病ワクチン"は法律で摂取が義務付けられているようですね。

ただ、日本では発症することはほぼ無いようですが、用心は必要なんでしょうね。

 

今回は摂取が必須な"コアワクチン"と言われるものの2回目に当たります。

1回目はペットショップにいる時に終えていました。

3回目は来月。

4回目に狂犬病ワクチン予防接種の予定です。

 

 

朝出発する時にペットバッグに入れるのですが、

なかなか頭を引っ込めずにフタが閉められない!

前回ペットバッグに入った時は夜中に緊急でパテラの診療に行ったので、あまり良いイメージがないのかもしれません。

(その件は別の記事で…)

 

基本的に車の中では騒がず酔わず良い子にしていて、ペットショップに到着。

獣医さんが出張で診察に来てくれていました。

日付指定が指定されてしまいましたが、購入しペットショップで行うとなんとワクチン代が半額!

しかも購入時に商品の割引クーポンももらったので行く他ありません。

なにぶんお金はガンガンかかるので…

 

 

物腰柔らかな雰囲気の先生に診察され

わりと大人しくしているスノー。

外面は良いらしい。

いつもはキャンキャン吠えて噛み付くのに!笑

 

ワクチンの注射も一瞬で全く暴れずほんとに良い子…

 

先生か「何か聞いておきたいことありますか?いっぱいありますよね?笑」

と、優しいことを言ってくれたので

ここぞとばかりに色々質問!

 

大変為になりましたね〜

ともかく3回目のワクチンを終えて1週間ほどしたら散歩デビューしていいそうなので、

ひとまずそれを楽しみにしよう。

 

ワクチンを終えて今のところ副作用もなく

良い子に帰宅。

同時におもらししてしまい、まぁ良く我慢したわ!緊張しただろうなー

 

 

 f:id:doubutsunigateotokoto-inunosnow:20170701171907j:image

バッグの中で漏らすもんだから

ゴシゴシ掃除して手に匂いが残ってしまった…