動物が苦手な男と犬のスノーのブログ

生まれてから動物を飼ったことはもちろん、触ったこともほとんど無し、絡み方がわからない、怖い、汚い、世話なんてできない!と思ってきた男が小型犬の"スノー"と同居することになった日常のブログ。動物が苦手な人、動物と仲良くなりたい人、飼っている人、これから飼いたい人のために。

トイレ問題

犬もよく食べ、よく寝、よく遊び、

そしてよく出します。

 

今のところ大体のパターンは

  • 朝起きるとウンチをする
  • ご飯を食べておしっこ(またはウンチ)をする
  • 夜帰ってくるとおしっこをしている
  • ご飯を食べる前か後にウンチをする
  • 寝る前におしっこをする

という感じです…

 

犬を飼って見たら気付いたことなのですが

不思議とウンチをいつの間にかして

踏んで蹴って食べて大混乱!

…とうことは無いということです。

 

たまにウンチをした後に踏んでしまって

脚についたものがケージ内のタオルやおもちゃについたり、

ベッドに噛み付いて動かし回り

トイレの上に乗ってしまい

そこでウンチをしてしまったり…

そういうことはありますが、

トイレを完全に無視することは少ないですし

ウンチをしてからずっと放置してカピカピ、

なんていうこともほとんどありません。

 

 

どうも犬自体が基本的にキレイ好きのようで

片付けてくれる人がいるうちに

トイレを済ませるなんていう傾向があるようです。

これは正直驚きました。

確かに思い返せば、朝起きた後や夜帰ってきてからにするのがほとんどです。

そしてウンチをすると吠えてきて呼んできます。

「片付けろー!」って感じですかね。

 

猫はよくキレイ好きだと聞きますし、

自分の手や体をペロペロしているイメージがあったのですが

犬もキレイ好きだったのですね。

いくらしつけシーツを用意してトイレを設置しているとはいえ、

こんなにトイレを覚えるのが早く感じるのもキレイ好きな性質があったからなんですね。

 

ただ、ケージの外に出していると

知らない間におしっこを漏らしてしまっていたり

(これが木目のフローリングだと本当に気が付かない…)

ひどいといきなりウンチを漏らしたりするのですが

まぁ普段ちゃんと出来てるので上等何ですがね、今のところ。

 

 

f:id:doubutsunigateotokoto-inunosnow:20170712002109j:plain

よく考えたらまだ生まれて3ヶ月の赤ちゃんですからね。

厳しいことも教えないとですが、

気長にやっていきましょう。

 

 

あと、犬を飼って変わったことの一つに

彼女との日常会話の中で

ウンチ

って簡単に言うようになったことがありますね笑

食事中とか関係ないです笑