動物が苦手な男と犬のスノーのブログ

生まれてから動物を飼ったことはもちろん、触ったこともほとんど無し、絡み方がわからない、怖い、汚い、世話なんてできない!と思ってきた男が小型犬の"スノー"と同居することになった日常のブログ。動物が苦手な人、動物と仲良くなりたい人、飼っている人、これから飼いたい人のために。

スピッツ

今日も朝からご飯をバッチリ食べてトイレもしっかりして

良い子で留守番もできるスノー。

天才じゃないかと思うけど

多分飼い主はみんな思うんでしょうね。

 

 

最近アーティストの“スピッツ”がベストアルバムを出したようで

ラジオでもよく話題になっています。

チェリーとか空も飛べるはずを始め、スパイダーとかスターゲイザーが好きなんですけど

まぁそれは良しとして、

仕事で車に乗ることが多いので

大体ラジオでZIP-FMを聴いています。

(東海地方のラジオ局ですね〜)

かれこれ5年くらい聴いています。

 

そこでこの間ジェームズ・ヘイブンスっていう日本語を喋る外国人のおっさんが

(この人がまたほんと面白い。前まで嫌いだったけど笑)

 

スピッツといえば友達が飼ってた犬が白いスピッツ犬で、スノーって名前でかわいかったな〜」

と言っていて、

お、

ってなりました。

白い犬でスノー、

よくあるんでしょうね笑

 

 

それで、“スピッツ犬”というのに聞き馴染みがなかったので調べてみると

スノーにそっくりな写真がちょろちょろと!

うちのスノーはポメラニアンとトイプードルのMIXのポメプーなんですが、

スピッツ犬というのはポメラニアンも含むようです。

スピッツ」とはドイツ語で「先の尖った」という意味のようで、

口先や耳が尖ったのが特徴の犬種のようです。

 

正確には“日本スピッツ”と言うようで

日本原産の犬種みたいですね。

ポメラニアンが有名であるように

「キャンキャン吠える」というイメージが強く

あまり定着しなかったようですが、

ソフトバンクのCMの「ギガちゃん」の効果もあってか

最近も人気なようです。

 

うちのスノーはトイプードルも混ざっているので

耳は尖っていませんが

他の特徴は日本スピッツ犬にわりとそっくりです。

ポメラニアンは抜け毛がかなり多いようですが、トイプードルの影響でスノーは少なく助かっています笑

その代わりやっぱりキャンキャン吠えがちです…。

あとは日本スピッツもトイプードルも関節系は弱く病気になりやすいようで、

それも見事に引き継ぎ、一度病院にかかっています…。

 

MIX犬、ハーフ犬のメリット・デメリットがあるのはさておき、

スピッツ犬”なんていう犬種があるのは知らなかったですね。

 

 

f:id:doubutsunigateotokoto-inunosnow:20170706231030j:image

パッと見、ゴールデンレトリバーの子どもかと思うのもスノーの特徴。

小さいままのゴールデンレトリバー

いいじゃないですか〜怖くなくて!

唯一無二感があるのはMIX犬の魅力ですよね!